郊外型都市部寄りインドア男性

そういう属性の男性のブログです

長野県諏訪市にできるリビルディングセンターがめちゃ気になる。

はい、おしゃれな生活したがりなみなさんはリビルディングセンターって知ってますか?

リビルディングセンターがあるのは全米で最も住みたい街とも言われるオレゴン州ポートランド。「何でも自分でやる」、そんなDIYの精神が根付くクラフトマンの街。

そこに建築資材の巨大リサイクルショップとして愛されているのが「リビルディングセンター」です。

 

DIY」と聞くといてもたってもいられないような人が日本でも増えつつありますが、そんな「DIYでキッチン周りおしゃれにしがち女子」や「ディアウォールで家中に柱立てがちおばさん」に耳寄りなニュースを紹介します。

 

リビルディングセンターってどんなところ?

リビルディングセンターには建物を解体した際に出る、柱や窓、床材、タイルにドアノブ、浴槽、照明器具など家を構成するありとあらゆる建築資材が約4000㎡もの敷地に集まっています。

f:id:gm_kn:20161009122422p:plain

(引用元:1日売上8トン! ポートランドの人気DIYショップが、信州諏訪に誕生か | roomie(ルーミー))

DIY精神の根付いたポートランドの人たちはそこに売られている中古建材を活用し新たな価値を生み出すというわけです。

ポートランドの「物を捨てずに生かす」その心は日本人がやたら自慢げに語りながらもその実、実行しきれていない「もったいない」の精神より遥かに進んでいますね。きっと。

 

そんなリビルディングセンターが日本でも。

DIYの聖地」とも呼ばれるリビルディングセンターは、ポートランドに憧れてサードウェイブ系コーヒーを嗜み、賃貸物件をDIYで少なからずおしゃれに見せようと奮闘する我々日本人には少し遠い存在でした。

中古建材は解体業者によって解体された後、産業廃棄物として処分されてしまうので素人が手にする機会はそうないんです。

 

でも、そんなリビルディングセンターが日本で正式にオープンすることになりました。

日本版リビルディングセンターを立ち上げたのは、東野唯史さんと華南子さん夫妻。

空間デザイン会社を運営するこの二人が、ポートランドの本家リビルディングセンターに日本版のオープンを直談判!

二つ返事で正式に「リビルディングセンタージャパン」を名乗ることができるようになったそう。

 

場所は長野県諏訪市

「リビルディングセンタージャパン」がオープンされるのは長野県諏訪市

夫妻は諏訪に暮らしていた頃、古い建物が次々に解体されていくさまを目にし、自分たちで古材を利用し、古い建物の思い出を引き継ぐように新たな空間を生み出していたそう。

2年前に移住した長野県下諏訪町は数カ月ごとに帰ってくる度になんだか道の見通しが良くなっていて、そこにあった建物がなくなっていたし、
日本全国で仮暮らしをしていると、解体現場に出くわすことも少なくありませんでした。
私達はそういった場面に出会う度、処分するはずだった廃材を分けてもらい、その建物の思い出を引き継ぐような気持ちで空間におさめてきました。

老朽化により取り壊されてしまう建物も「役目を終えた」と考えると、世代交代のような継承されていく文化が生まれていくような気もします。

 

リビルディングセンタージャパンでできること。

諏訪のリビルディングセンターできること、それは単なる中古建材の販売だけではないそうです。

 

1.古材の販売

古民家など古い建物から建材を救済(レスキュー)し、新たな価値を生み出してくれる人たちに販売。

 

2.古材を使ったデザインの提案

単に販売するだけではなく、その古材をどう使ったら空間を演出できるのか?古材の使い道から家具のデザインまで、空間デザイン会社を経営する夫妻ならではの視点でより中古の建材を楽しむことができるそう。

 

3.おしゃれカフェ

この時代、おしゃれな空間にカフェは必須です。そんな需要もしっかり押さえてカフェも併設予定だそう。本家リビルディングセンターにはカフェはないけど、本家のディレクターもこのカフェ案には大賛成だったようです。

カフェでくつろぎながら古材を眺めていれば、ふとしたアイデアを実現するきっかけにもなってくれそう。

たとえ古材に興味がなくてもカフェとしての空間が素晴らしかったらそれだけで訪れたくなってしまいますもんね。

カフェが目的で来たひとが、そんな景色を窓の外に見ることが出来たらと思っています。
そして、ちょっと本棚がほしいなって思った時に、そういえばいつもいくカフェで古材を買えばつくれるかも、って思いだして貰えたら嬉しい。

 

リビルディングセンタージャパンは絶賛オープン中!

クラウドファンディングサイト「CampFire」で目標金額300万円を超え500万円以上を集めて晴れて成立となったリビルディングセンタージャパン。

camp-fire.jp

 

9/28から10/8までの期間をプレオープンとしてついに始まったリビルディングセンタージャパン。10/9(日)にはお披露目会として参加費無料のイベントも開催されるそう。

長野県は少し遠いけど、やっぱりちょっと気になります。

 

欲を言えば首都圏にもできてほしい。

ん〜確かにめちゃ良い施設です。DIY好きにはたまらないし、カフェが併設されてるあたりも素晴らしいの一言。行かない理由がありません。

でも待ってください、長野ですよ。長野県諏訪市。どこスカ…まじで。

f:id:gm_kn:20161009131725p:plain

車で2時間ってそこそこの旅行ですよ…しかも車がないので僕の場合は

f:id:gm_kn:20161009132103p:plain

これ。

新幹線を利用した上に最後なんか駅から徒歩で1km以上歩かされますからね。

完全に行かないでしょ。ていうか行きたくても行けない…

 

なので諏訪とかいう僻地に作らないで次からは首都圏で出してくださいよ。マジで。

誰も来ませんよ…。

 

埼玉の北のほうとかめちゃくちゃ土地余ってるんでそこに出しましょう、ね?

イオンとか全部潰していいんで!いっぱいあるから大丈夫なんで!

f:id:gm_kn:20161009132541j:plain