郊外型都市部寄りインドア男性

そういう属性の男性のブログです

【速報】Vineサービス終了!数ヶ月以内にクローズと発表

こんばんは、Appleの新作発表待ってたらこんなニュースが飛び込んできました!

https://medium.com/@vine/important-news-about-vine-909c5f4ae7a7#.mfdpjn5xe

なんと動画SNSの走りでもあるVineがサービス終了とのこと。


f:id:gm_kn:20161028025126j:image

6秒動画・Vineとは?

6秒動画として欧米のティーンを中心に爆発的人気を誇ったVine。日本でも中高生の間で瞬間的に流行りましたね。

その6秒という手軽さ、またループする面白さが新鮮でした。

余談ですがVineを徘徊してたとき池袋の風俗がマーケティングに使っててすげえなと思ったことがあります。

 

Vine、サービス終了はなぜ?

今回はmediumを使った公式の発表ですので正確な情報と思われるこのVine終了のニュース。

サービス終了の背景にはやはりマネタイズの難しさがあったように思います。

6秒とは言え動画を扱うサーバーのインフラ面、またコンテンツの収益化難度も高くサービスをどの段階で黒字化させるかという問題がついて回ります。

世界を見ても動画系サービスでのマネタイズを成功させているところはほとんどないのではないでしょうか。

スナップチャットがアドテクに参入するとの噂がありますがそうなるともう少し変わってくるかもしれません。

 

Vineの終了が教えてくれること

今回のVine終了は動画SNSのある種の定めでもあるかもしれません。

今後、動画コンテンツを立ち上げるor立ち上げ中のスタートアップなどはVineの事例を踏まえてマネタイズ面の強化をしっかりと見定めた方が良さそうですね。